趣味は人生の活力剤です
  • 2009/01
  • 2009-02 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 2009/03
HDディーラーツーリング(伊勢神宮)
2009年02月21日(土) 21:31
こちらのディーラーでは毎年恒例となっているお伊勢さんツーリングに初めて参加してきました。毎年2月という寒い中でのツーリングにも関わらず、参加車両が50台を割る事がないという、このディーラーの年間イベントでもトップクラスの人気なんだそうです。

集合は、ディーラー組と、途中の高速道PA組で合流して伊勢に向かいます。




この日の参加車両は54台だったそうで、最後尾からだと先頭の車両が見えません。
また、伊勢に到着してもこれくらいの団体になると、駐車場所の確保がことのほか大変です(^^;



皆さんが伊勢神宮を参拝している間に、ごまふは「おかげ横丁」を散策します。


お腹が減ったので伊勢うどんを食べ、食後にまた散策開始です。
商品が招き猫だらけの店。おかげ横丁には「まねきねこ祭り」というイベントがあった
筈ですから、その関係かもしれませんね。






伊勢といえば「赤福」、というくらい有名ですね。別の事件で更に有名になったような
気もしますが(笑)  でも、お客さんでいっぱいでした!


しかし、この人出の凄さはどうでしょう! 5年程前に来たときはこんなに混雑してなかったような気がします。


でも、おかげ横丁には江戸時代くらいの古い建物がたくさん移築されていて、
横丁自体の雰囲気はごまふ好みで良い所です。


もし、休日でも人出の少ないときがあれば、また行ってみたい場所です。


ではまた(^^)
都市の公園に野鳥を求めて
2009年02月12日(木) 21:18
野鳥狙いの撮影は久しぶりですが、お手軽な市内のある公園に出かけました。
もちろん、自然が大好きな家族も一緒です。
しかし、問題なのはごまふは400mmまでの望遠レンズしか持ってないことです(^^;
通常の撮影なら400mmもあれば余るほどなんですが、こと野鳥に関しては役不足の感が拭えません。果たしてちゃんと撮影できるのか?

ジョウビタキ
羽根を小刻みに震わせる動作が特徴的です。


カイツブリ  (ヒナ鳥のように見えますが成鳥です)
かなり長いあいだ水に潜ります。潜水の名手ですね!


コサギ
他に、チュウサギ、ダイサギという名前の仲間がいます。


オオバン
こちらは、チュウバン、コバンといった仲間はいませんw


ヨシガモ
辛い距離に、400mmの限界がよく見えましたorz


ミコアイサ
警戒心が強いのか、絶対近寄ってきません。
この美しい鳥を撮るために、超望遠レンズを買えと悪魔がささやきます(^^;
ちなみに、鳥屋さん達に人気の、ゴーヨン、ロクヨンと呼ばれるレンズは1本
100マソ前後もするシロモノなんです(汗


カルガモの群れまでもが、ごまふに気が付き逃げて行きます(泣


ルリビタキ
名前とは違い、瑠璃色ではないので多分色付く前の若鳥かと思われます。


キジバト
民家の庭先などでもよく目にして、「デデポポ・デデポポ」と暗い鳴き声でうるさいアイツですw


ヒドリガモ
一口にカモと言っても、めちゃくちゃ沢山の種類がいたりします。


オナガガモ
そして、カモの仲間は美しいものが多いです。


ツグミ
味は絶品!と評判ですが、昔、焼き鳥屋で食べたけど、それほど良いとも思いませんでした。
ちなみに、現在では捕獲すること自体が法律で禁じられています。


コゲラ
都心部でも比較的よく見かける日本最小のキツツキです。


ヤマガラ
シジュウカラほど都心部では見かけません。


ムクドリ
こいつは有難みがないほど何処にでもいますねw



しかし、市内の公園でもこれだけの種類の野鳥を撮影できる訳ですから、
森林や自然が豊富に残されていることは市民として有難く思います。

つまりは・・

  ↑ こういうことですな!

夕日が湖面を照らし、とっぷりと暮れてまいりました。



では、ごきげんよう♪  (^^)
久々にバイクに乗った(^^)
2009年02月04日(水) 22:19
去年の暮から1月半ばまで風邪ぎみだった事もあり、バイクに乗るのは約1ヵ月半ぶりです。
しかし、真冬でもバイクに乗りたくなるってのは、別の病に侵されているのかもしれません(笑)
とりあえず、今回は浜名湖一周のお気軽なツーリングに弟を誘い出かけました。
(ちなみに、弟は慣らし中のドカ1098で参加です)

浜名湖って、意外と記念写真向きな景色が少ないような・・(^^;


やっぱ、浜名湖と言えばウナギでしょうか。
行き当たりばったりでこの店に入りましたが、高級そうな店構えに負けず
お値段も高級でした(汗




浜名湖大橋と大鳥居が臨める弁天島
浜名湖へは何度も来ていますが、ここへ立ち寄ったのは初めてかもしれません。


水鳥がたくさん群れているポイントが多いです。
う〜ん、超望遠レンズを手に入れて野鳥の撮影にも来てみたいです。


写真でみるとのどかそうですが、この日は風の強い1日でした。



この日は、早めに切り上げた事もあるんですが、平凡すぎるコースなので
正直、ちょっと物足りなかった感じです。

うぅ〜、早く暖かな季節になって色んなところを走りたいです!
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog