趣味は人生の活力剤です
  • 2009/07
  • 2009-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2009/09
ナイト・ポートレート
2009年08月24日(月) 23:56
前回から引き続き夜間の撮影に入ります。
今回の夜間撮影のロケハンはtatsuさんによるものですが、なかなか感じの良い場所を選んでいてサスガです。しかし、ストロボを使わずに撮影するという上級者のtatsuさんならではの難易度の高いロケーションが待っていたのです(^^;
果たして、ごまふに撮れるのか?(汗

とあるビルでの撮影
ここは適度に光が回って撮りやすいです。麻美ちゃんの表情もバッチリ♪














さて、ここから難関が待ち受けています。
夜更けのストリートはオートフォーカスには厳しく、合焦しない場面が頻繁に出てきます。
「ピントがあわねぇ・・」思わずごまふの泣きが入ります(苦笑
おまけに、手ブレには要注意です!








ラストは、極めつけにココです。
高感度にはめっぽう強いD3でも画像にノイズが乗ります。
厳し〜いっ!(><)


今回、初めて夜間ポートレート撮影を体験して、難しさの半面、面白さも見えてきました。
誘ってくれたtatsuさん、ありがとうございました。
また、夜遅くまで頑張った麻美ちゃんと付き添いのスタッフの方、大変お疲れ様でした。
またよろしくお願いします(^^)
黄昏ポートレート
2009年08月18日(火) 22:57
今回はtatsuさんから「夕方から夜にかけてポートレートを一緒に撮りませんか?」とのお誘い。
丁度、ごまふも夜間のポートレートにトライしたいと思ってたので二つ返事でお願いしました。
モデルさんは、前回撮らせてもらった「和合麻美ちゃん」に決定しているとのことです。
この日は午後4時くらいからの撮影スタートとなりました。

前回とはまったく打って変った大人っぽい麻美ちゃん
巻き髪だけじゃなく、表情まで大人の女性になってステキです。






tatsuさんがまたまた無理っぽい注文を・・w
ここは、ビルの屋上でも真下が見えるような見切りの良い場所なんですが、
麻美ちゃん、平気な感じで余裕のポージング。度胸あります!






シリアスな表情も、笑顔も大人っぽいです。
シチュエーションによって、まるで別人ような表情に変えれるのはサスガ!








ここで小休止
ビル内にあるプロダクションの事務所で休憩させてもらい、ついでに少し撮影します。
う〜ん美人だぁ! クリクリお目目に思わず胸キュンです♪








衣装を変えてもらい再び屋上へ
今度は沈む夕日と一緒に写りこんでもらいます。







まさかとは思いましたが、大人っぽく変貌した麻美ちゃんにはちょっとビックリ!
前回の可愛い麻美ちゃんも良かったけど、大人っぽい麻美ちゃんもステキです。
これがプロモデルたるポテンシャルなんでしょう。やはり感心してしまいます。

このあと夕食タイムをはさんで、いよいよナイト撮影に突入です。
編集が済み次第またアップロードしていきますのでよろしくお願いします。
ではまた


お盆と言えば
2009年08月15日(土) 23:20
やっぱ墓参りですよね(^^)
で、ごまふ一家も例年通り行ってまいりました。

前回でお伝えした通り、腰の調子はまだ悪い筈なんですが、
今日はいつになく調子良かったのはご先祖様が気を利かせてくれたのかもしれません(笑)
そんな訳で、本日はカメラも持って出かけてきたのです。

ごまふ家のお墓があるのは大垣なんですが、墓参りのあとに必ず立ち寄るのがここ。
ここでは、ごまふが幼少の頃からおばあちゃんのリクエストで必ず立ち寄り饅頭を買う
んですが、おばあちゃんのいない今でも恒例になってます。
でも、年寄りってなんで饅頭が好きなんだろう?と子供心に思った記憶が蘇るんですよねw
水質の良い大垣は和菓子の店にも歴史があるようで、ここは創業200余年の老舗だそうです。
第二次大戦の空襲でも焼け残ったのか?かなり年季の入った店舗です。


そして、もうひとつ立ち寄るのがこの煎餅屋です。
こちらも創業150年の老舗で店舗も古そうです。


道中で見つけた面白い雑貨屋も写真に収めます。
まるで、戦後の昭和といった様相を呈していますが、
都会育ちのごまふには珍しい光景に写るのです。








オマケの1枚はクマゼミです。
子供の頃は昆虫採集が大好きだったごもふも、今ではただ写真に撮るだけに終わりますw



腰を悪くしてから行楽には何週間も出かけることがなかったから、
今日は良い気分転換にもなりました。これから、もっと良くなって
ツーリングにも写真撮影にもガンガン出かけたいものです。
まだまだ猛暑は続きますが、皆さんもお体は大切に!
ではまた
現在、趣味や遊びは休業中なのです(泣
2009年08月09日(日) 01:18
昔患った椎間板ヘルニアが再発して結構酷い状態になってました。
なので、ここ数週間はバイクも写真撮影も諦めておとなしくしています。
今は回復に向かってるので、来週末くらいには撮影だけでも復活したいところです。
ということで、間が空いてしまいますので過去に撮ったものを少し編集しました。








夏休みに合わせて会社も数日休みを頂きましたが、一応、仕事には行っております。
しかし、ごまふのような趣味人間は活動できなくなると凄くストレス溜るんですよね(苦笑
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog