趣味は人生の活力剤です
  • 2010/02
  • 2010-03 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2010/04
奈良井宿を撮り歩く
2010年03月21日(日) 22:57
すっかり春らしい陽気になりましたね!
ごまふの腰もかなり良くなり古い宿場町の撮影に出かけました。

中央道から望む中央アルプス
上の方はまだ雪がしっかり残ってますね。


まずは昼食を・・♪
お目当ての紅葉軒はツーリングで偶然見つけて以来、今回で三度目の食事です。


きょうは馬刺しと馬肉のステーキで攻めます♪
伊那地方は古くから馬肉(さくら肉)を食べる風習があるそうで、
紅葉軒の他にも馬肉を扱う店が多いようです。


奈良井宿へ着くと、駐車場では何故かSLがお出迎え?
日本車両製造のタグが残るC12。綺麗にしてあります。


連休というのに意外と人出は少なめ?
でも、のんびり散策出来てこのほうが良いですね。


1kmほど続く古い宿場町
つまり、往復で2km。大丈夫か?ごまふ(^^;


風情ある宿や店を目にして、暫し江戸時代の旅人へと想いをはせます。








今でも酒を造り続ける蔵元。大きな杉玉には大きなしめ縄が・・
まるで力士のような見た目に、「味も横綱級!」と、かけてみるw


独特の意匠を持つ軒先
瓦じゃなくても重厚な感じがしますね。


可愛いホオズキの飾り付け
こういう気配りって良いですね!古い家屋によく映えます(^^)



腰の復調具合が心配でしたが、今回、奈良井宿の往復2kmを
途中で椅子に腰かけたりしながらも無事に完歩しました。
これで、今後は更に行動範囲を広げれる期待ができ気持ちを明るくします。
失うと初めてわかるのですが、普通に健康でいられる事は素晴らしいし、
大事なことなんですよね!

ではまた
春の海辺に出かける
2010年03月14日(日) 20:23
きょうは暖かくてすごく良い天候でしたね。
本来ならバイクでツーリング♪といきたいところですが、
まだ腰には不安が残るので、大事を取って車でドライブをすることに(^^;
とにかく綺麗な海辺を見たかったので福井県の若狭湾へ出かけました。

敦賀に到着
この辺の山は、さすがにまだ雪が残ってるんですね。


三方五湖では遊覧船が出ていて、ここにある食堂で昼食をとりました。


もちろん、レインボーラインも走ります。
工事中とのことで頂上で折り返しですが、眼下の眺めはバツグンです!




湖畔には民家が密集し、横に長い漁村を形成して喉かな雰囲気です。


渚にて愛車を記念撮影
この近くに有名な高速増殖炉「もんじゅ」があります。



きょうは久しぶりに、心身ともにいつもの自分を取り戻せたような気がします。
まだまだ色々と大変な事は続きますが、とりあえず良い気分転換が出来ました。
よし、また明日から頑張るぞ!
梅の咲く頃
2010年03月07日(日) 19:18
一昨年、母が亡くなった翌週、気分転換を兼ねて梅を見に父を連れて行きました。
そして、今年はごまふ一人で父を偲びながら梅を見に行ってきました。

暫くは故人の残務整理が忙しく、感傷に浸っている暇もないくらいなんですが、
春の訪れとともに、暖かく明るい日々がきっとやってくる事を願っています。

撮影地:平芝公園(豊田市)












PS:ごまふの腰の具合はかなり改善してきています。
暖かくなる頃にはバイクにも写真撮影にも本格復帰したいものです。
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog