趣味は人生の活力剤です
  • 2010/09
  • 2010-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2010/11
庭の花(10.10)
2010年10月25日(月) 00:00
久しぶりに庭の花を撮ってみました。
時期的に少ないかな?と思ってましたが、いざ撮りだすと意外とあるものです。
ごまふ家の女性は、祖母、母、嫁と、代々園芸好きなんですが、
{その割に、代々あまり仲は良くなかったですが(笑)}
植えてある植物の内容も少しずつ世代交代しながら今に至っています。

それではさっそく花々の紹介をしていきましょう。

百日草

シクラメン

蕎麦の花と実


ホトトギス
豹柄模様が派手でカッコイイです!


秋明菊
原種の薔薇と似たような雰囲気がある花です。

ほうき草
紅葉して綺麗です!


この2種は名前がわかりません(^^;
(知っている方がいたら教えてください)



フウセンカズラ
可愛い実をつけます。

ゴーヤの花とシジミチョウ
ヘチマに似てますが、どちらもウリ科だからかな?


ハナミズキの実
美味しそうな色をしていますが、食べれる物ではないそうです。残念orz

ラストはツユクサ
{あまり上手に撮れてませんが(^^; }


もともと花には全然興味がなかったごまふですが、写真を撮るようになってから
徐々に興味を持ち名前を覚えるようになりました。
幸い、亡き母や家内が詳しかったので安易に聞くこともできたので助かります(^^)



PS:新しい試みとして、ごまふにゆかりのある音楽を「今日の曲」としてリンクしてみます。
(今のところ継続するかは決めてませんが、気まぐれにやっていくつもりです)

*今日の曲
Country - Keith Jarrett

この曲は、高校・大学を、ロック→フュージョンと好んで聴いてきたごまふが社会人になり
初めて手に入れたジャズ・アルバム、「My Song / キース・ジャレット」の中に収録されていた
1曲です。アドリブばかりで難解なジャズの中にあって聴き易い曲だと思います。


超・久しぶりの個人撮影(ポートレート)
2010年10月19日(火) 21:35
腰の具合は完治しないものの10月にはなんとかポートレート撮影をしたいと思い、
知り合いのプロダクションに依頼してモデルさんの手配をして頂きました。
今回は、ちょっと大人っぽい子で行きたいと思っていたので、水希玲子ちゃんに
撮影モデルをお願いしました。

では、さっそく撮影スタートです!


ロケ地には広大な敷地が広がります


紅葉した木を背景に


ここで衣装替え・・、っていうか、この格好で寒くないっすか?(^^;
心配をよそに全然平気な玲子ちゃん。


近代的な建物もあってステキな場所です




桟橋がかかる池もあって変化に富んでいます


もう一回衣装替え♪  ついでに場所も変わります。




「しかし、美人だなぁ!」などと感心しながら撮影を続けます。
また、美人でありながら柔らかさと温か味のある表情に癒されます。



満面の笑顔もステキです♪

まるで風景のように撮る。 ごまふの好きな撮りかたです。

この表情カッコイイです!

綺麗なお姉さんは好きですか?
  ∩(・ω・) はいっ!


ラストの1枚はオマケ画像
美人な見た目とは裏腹に、実はお茶目でひょうきんな玲子ちゃん。
でも、そこがまた良いのです♪


玲子ちゃん、長時間の撮影お疲れ様でした。
おかげで、まったりと楽しみながら撮影できましたよ♪
また、プロダクションさんにもお世話になりました。

おふたかた共に、ありがとうございました!
義父たちと行く一泊二日の温泉旅行
2010年10月14日(木) 22:33
行先は山代温泉
1日目は雨天の予報なので、今回ばかりは大人しくみんなと一緒に車に乗って出かけました。
それにしても初日は凄まじい豪雨で、「早く旅館に着いて温泉と美味しい夕食を食べたい。」
それだけが楽しみといった感じになりました。

そんな訳で、さっそく夕食の写真をw
出てきたもの全部は撮ってないけど豪勢で美味しいおかずが次から次へと登場します。
中でも、個別にオーダーしたノドグロ(アカムツ)の焼き物は最高です!
(ノドグロは左中、右下は朝食です)

翌朝は近くを散歩してみます。  さっそく猫を見つけてパチリ♪
好きなんで、どこへ行ってもいればついつい撮ってしまうんですよね(^^ゞ

老舗の旅館を発見
後で調べたら、創業は1624年で有形文化財なんだそうです。

これは昭和の名残か
すでに劇場は廃業となり、この看板だけが残っているようです。
そりゃ、今どきオバサン(オバアサン?)のマッパなんか誰も見に来ませんからねぇ(^^;

風情のある小道が拵えてあります。

2日目は雨も止み、北陸道で越前海岸を目指します。

海岸でカイトボードを楽しむ人達を撮ります。
これ面白そう! ごまふも若かったらやってみたいです。


カモメのいる風景
北陸の海岸は何故かカモメが群れでいることが多い気がします。

これぞ越前海岸!  みたいな男性的造形の岩
これはまさに自然が作った芸術作品ですね。


写真はここまでです。

義父は満83歳、義母は81歳。ともによく食べよく遊ぶ。
いつまでも元気なことは、本人はもとより周りの者にとっても幸せです。
次回も、いや来年もこうして一緒に旅ができることを願っています。
そして、今日もみんなが健康でいられることに感謝!
森の中のお洒落なお店
2010年10月11日(月) 20:22
先日のツーリングで見つけた例の店へ、家内を連れて行ってみました。
季節がら道中にはコスモスやダリアも咲いていたり、まったりしたドライブとなりました。





さて、お味の方は・・
ちょっと言及を憚るところですが、手作りパンならオススメできると思います。

今回は以上です。(^^;



*追記*
9月に仲間とツーリングしたときの動画が、You Tube に掲載されましたのでリンクします。



http://www.youtube.com/watch?v=HJJBWcw9lZo&feature=player_embedded

撮影と編集は、V-RODに乗るnさんです。 アップロードに感謝!


近場の知らない道を探索する
2010年10月01日(金) 23:14
近場の主だった道なんて、殆ど通ったことのある道ばかり。
長年、車やバイクに乗っているとそんな感は否めないです。
でも、地図で探せば面白そうな道が・・やっぱりありました!

今回は、愛知県瀬戸市〜岐阜県多治見市〜中津川の間のルートを
土日の休日を使って走り回ってきました。

まず1日目は冶部坂高原から撮影開始です。
オフシーズンのスキー場は「コスモス園」でした。

晴れ渡る青空に高原の空気。最高です!

本日の昼食は「勝縁」の蕎麦と決めてました。
十割蕎麦に名物の掻き揚げ。ともに、ごまふが知る中ではトップクラスの旨さです!




食後のひとっ走り
近くまで来たついでと思いつきで、昔よく走りに来ていた恵那山林道の様子を見に行くことに・・

恵那山林道は本格的な山岳林道とも言える道で、山中にある3本の林道を走り継げば総延長
約55kmとかなり長いコースとなっていましたが、10数年前の豪雨で全線に渡り壊滅的な
崩落状態となっており、この機会に復旧状態を見たかったんですよね。

入り口付近
この辺は復旧済みですが、かつてのダートではなく舗装路に・・

しばらく走るとやっとダート!・・が、1キロほどでまた舗装路にorz
でも、花崗岩が風化した砂地っぽい道が、かつての恵那山林道を彷彿とさせます。

しかし、やっぱりゲートに阻まれましたw
かなり頑丈に作ってあるので、これより先へ進むのは諦めましょう(^^)


ここで、2001年に恵那山林道に来た時の写真をご紹介します。

2001年、それまで暫くの間バイクから遠ざかっていたごまふは、ハーレーにするか迷った
あげく、まさに、大好きな恵那山林道を走る為に買ったと言っても過言ではないオフロード
バイク(スズキ・ジュベルXC250)を駆り、同時期に初めて買ったデジカメでの撮影です。

しかし、この時すでに恵那山林道は全域に渡り壊滅的な崩落状態になっており、この写真
のように道が分断された箇所が点在するありさまでした。このときの落胆しきった気持ちは
今でも忘れることが出来ません。

「やはり、恵那山は忘れなければならないのか・・」
そんな事を考えながら、ふもとにある村で風情のある店舗に気が付きました。
それは、昔に何度となく通過してたのに気にも留めなかった店だったんです。
やっぱり、年をとって趣向とする対象も増えたってことですね。(^^)

帰りの道すがら「道の駅・らっせいみさと」にて蕎麦ソフトなるものを頂き気分転換です。
そば粉をまぶしたアイスの上に蕎麦の実をトッピング
これは、ごまふ好みで癖になりそうな旨さです♪
手打ち蕎麦も名物らしいので、そいつは翌日にでもまた。

1日目のラストは森の中にあるヨーロッパ風のお洒落なお店
手作りパンとコーヒー&ランチがメニューにあるようです。
今日は写真だけですが、そのうち入ってみたいと思います。


明けて2日目。本日はサンダーバードで出動です。
今日は、昨日走れなかった「予定のコース」を走ることに。
その前に、ヒガンバナを見つけてパチリ♪


で、写真はいきなり昼食へと飛びますw
1日目に寄った「らっせいみさと」で予定だった手打ち蕎麦を行きます。
さて、お味は。 不味くはないんですが、蕎麦には舌がこえてしまったからなぁ・・

写真は、またまた大幅に飛んで・・ラスト(汗
ここでは昨日も休憩したんですが、ネーミングが可愛い店でウサギを沢山飼ってたりします。



「知らない道を探索する」とタイトルに入れながら、現場の写真を撮ってなくて申し訳ありません。
なにせ、コーナーなどで走りを楽しんだりしている内に通過してしまって(汗
自分の目的は達成できたんですけどね(苦笑


Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog