趣味は人生の活力剤です
湖東三山の紅葉
2010年11月27日(土) 23:50
滋賀県にある湖東三山は、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの寺院の総称です。
また紅葉の名所としても知られており、京都のような深い色合いのモミジが多くて
ごまふも好きな場所です。  はたして今年の色合いは如何に?

では、ご覧下さい。








やはり、来た甲斐がありました!
今回のタイミングでは、金剛輪寺のコンディションがいちばん良かったです。

ラストは彦根城のお堀で
このあと、晩ご飯に近江牛を食べて帰路に着きました。(写真は割愛ですがw)


昨年は腰の調子が悪く、殆ど「らしい」撮影が出来ませんでしたが、
今年は完治しないものの、なんとか撮ることができるようになりました(^^)
ありがたや〜♪
ドカの足回りセッティング変更
2010年11月25日(木) 23:26
 コーナリングが楽しいハイパーモタードですが、デフォルトでの足回りの設定が少し気に入ら
なかったので、購入したオートプラネットで変えてもらいました。

 ハイパーモタード1100EVOの足回りの初期設定は極端にフロントが柔らかいセッティングで、
フルブレーキングでのコーナー進入時にはノーズダイブが激しく、そのまま前につんのめった
状態で旋回を開始しなければならないのです。
 ごまふとしてはリアに荷重をかけたコーナリング体制にいち早く持ちこみたいけど、そのために現状では意図的に後ろに体重をかけるアクションをしなければないのです。
と、言葉で言ってしまうのは簡単なんですが、実際に前側下方向にGがかかるなかで考えながらこれをやるのは意外と難しいものです(笑)

ドゥカティは積極的なライディングを要求するバイクである。とは聞いた事があります。
また、このハイパーモタードのフロントサスが柔らかなセッティングは、エクストリームライディングなどを志向した、テールスライドに持ちこみやすい、オーバーステア傾向の強いセッティングであるとも思います。

しかし、身体の柔軟性がなくなりつつあるごまふは、もっと楽して自然体で乗りたいんです!w
そんな訳で、今回はFサスのダンパーのみ、コンプレッションとリバウンド共に1段ずつ強めてもらいノーズダイブが弱まるセッティングにしてもらったのです。

オートプラネットの整備工場に到着

作業中は店内をうろつきます
「ヒロ・ヤマガタ」によるスペシャルペイントを施された古いベンツが・・。美しいです!

こちらはさらに古いベンツ。この130という車種はかなりのレア物だそうです。
ここのオールドカーのコーナーは、まさに博物館級ですね。

BMWイセッタ
リアが1輪の3輪乗用車です。しかし、どの車も完璧なコンディションです!

インディアンの試乗車もあり試乗させてもらいました。
スムーズな加速感で、常用域のスピードでは振動がないのが意外でした。
また、大きな車体のくせにスパッ・スパッとバンクするのにも少し驚きました。


作業終了後は何処かへ行く時間もなくまっすぐ帰宅しました。
近々、手短かなワィンディングで試してみたいものですが、もし、固過ぎてフロント
が逃げるようなド・アンダーになっていたら、また戻してもらうことになるかも・・

ではまた


今日の曲
I Was Born To Love You - Queen

本当は、もっと昔のデビューから数年までのクィーンをよく聴いていたんですが、
この曲は好きです。
故人となった今でもフレディ・マーキュリーの唄声の方が良かったと思います。




北陸の紅葉を撮りに出かける
2010年11月21日(日) 23:44
義父たちが、蟹を食べて温泉に泊まる旅行に行くというので、例によって
ごまふだけ別働隊でお宿と食事だけご厄介になることにしました。

天気予報では石川県・福井県ともに快晴のはずなのに、折からの黄砂の影響
で空はどんよりと曇天模様で、のっけからテンションが下がります(^^;

兼六園(金沢)にて
天候とともに紅葉も全般的にあまりコンディションが良くない感じでした。



ヤマガラ
あまり人前には現れない鳥だと思いますが、ここの子達は人を恐れないのかも。

ナンテンの実
キノコと下の花の種類は判りません(^^;

旅館の庭にあったドウダンツツジ

翌日
那谷寺「なたでら」(石川県小松市)の紅葉



山中温泉(石川県加賀市)付近で見つけたドウダンツツジ

帰路は永平寺にも立ち寄り少しだけ撮影しました。



今回の旅行地には有名な景勝地や観光地もあるのにまったく撮ってないのですが、
一応、悪しからずです(^^ゞ
それにしても、黄砂の影響で曇天とは・・残念orz

紅葉撮影の予定を急遽変更して
2010年11月15日(月) 22:20
この日は紅葉撮影に出かけようと思ってましたが、前日にkyoukanさんから、
「オレンジロードへツーリングに行きませんか?」とお誘いメールが・・
時期的に紅葉は少し早いのと、バイクで気分良く走れるシーズンも後わずかなので
一緒に走ることにしました。

待ち合わせ場所の美合PAにて
kyoukanさんのバイクはCBR600です。

ここが、三ケ日オレンジロードです。
その名の通り、道路脇にはミカン畑が点在し、浜名湖が展望できるスポットもあります。



昼食は浜名湖で
GSでガソリン補給したときに聞いた美味しい店がここ。
うなぎを食べるつもりでしたが天丼にw  でも、美味しかった!

浜名湖に古い宿場があるのは知りませんでした。

弁天島でひと休み

kyoukanさんと別れた後、最後の小休止は上郷SAで。
新型ムルティストラーダが停まっていたのでツーショット撮影(^^)


オレンジロードは気分の良いペースで走れて楽しかったです!
ここはまた走りに来たいものです♪


今日の曲
Orange Express / 渡辺貞夫


ゴロ合わせが良いので選びました!
ナベサダも大学の時よく聴いてました。
当時、ナベサダを知らない学友に「アベサダ?」と聞き返され、
「お前、ちょん切られるぞ!w」と、からかった事を思い出しました(笑)
ちなみに、彼は「阿部定」も知らなかったので、ポカ〜ン?としてましたがw

ではまた
まったりとプチ・ツーリングしてみる
2010年11月11日(木) 23:59
タイトルの聞えは良いんですが、実は、朝寝坊したので遠くに行けなかっただけだったり(苦笑)
そんな訳で、昼食ついでに岐阜県多治見でも走ろうか?と適当に走ってきました。

何度か来ている「みくに屋」で、じねんじょ定食を食べます。
(じねんじょが食べたかったので、ここへ来たという話も・・w)


食後のひとっ走り
曽木公園のモミジは1本だけ紅葉してました。

今までに走ったことがない山間の道を走ると・・
立て看板には「妻木城跡」とあります。

なんか、敵にすぐ攻め落とされそうな立地なんですが?・・w



しかし、あっという間に夜になってしまいます(^^;
高速に乗って帰ることにしました。


今回は、かなり脱力系なツーリングになりましたが・・
ま、タマにはいいか(^^ゞ



今日の曲
Burn - Deep Purple


ディープ・パープルは18〜19歳のころよく聴いていました。
この曲(バーン)は、最近、某イケメン・タレントが出演するタ○ホームCМでカバー曲が
流れているので知ってる方は多いかも。ハードロックの元祖みたいな曲ですね。

ではまた(^^)
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog